NEWS

お知らせ

個々人の腸内環境に合った商品・サービスを協働する「層別化プロダクト開発サービス」を提供します!

株式会社メタジェンでは、これまでの研究開発支援事業で蓄積してきたデータベースや、長年の腸内環境研究で得たノウハウ・知見から、腸内環境タイプに適した食品素材の組み合わせなどの企画・監修も行なっています。その第一弾として、パーソナルフードプログラム「Body Granola」をカルビー X メタジェン X サイキンソーで共同開発し、今春ローンチいたしました。

このように「クライアント企業様の商材の特徴」と「腸内環境」プロフェッショナルのそれぞれの強みを活かし、「自分に合っている」と感じてもらえる商品・サービスの開発・提供を推進してまいります。
この度、腸内環境に合わせた商品開発を手掛けるサービスとして、2022年より提供してきた「腸内環境タイプ別ビジネスコンサルティング」を終了し、「層別化プロダクト開発サービス」として提供することとなりましたので、お知らせいたします。

層別化プロダクト開発サービスとは
科学的根拠に基づき、ユーザー一人ひとりの腸内環境に合った商品・サービスを開発するサービスです。課題の確認から企画立案、商品・サービス設計、PRまでクライアント企業様のニーズに合わせた提案を行います。
「自分に合っている」と感じてもらえる強みある商品・サービスの提供を生み出し、ユーザー体験の向上や継続利用を目指します。

層別化プロダクト開発の詳細についてはこちらをご覧ください。

サービス提供の背景
インターネットやスマートフォンの普及によって、消費者は自分から情報を取りに行くようになり、欲しい情報をいつでも簡単に入手できるようになりました。
また、情報収集の形が多様化することで、価値観やニーズも多様化してきました。
その一方で、情報が氾濫していることにより、正しい情報や本当に自分にとって必要な情報を判断するのが難しくなっているという側面もあります。

ヘルスケアに関しても、健康意識の高まりを受けて様々な商品やサービス、健康法が溢れていますが、自分に合った方法に出会えている人はまだまだ少なく、仮に出会えたとしてもそこまでに大変な労力や時間がかかるのが現状です。

メタジェンではこのような状況に対して腸内環境からアプローチし、自分に合ったヘルスケアを当たり前にできる社会をつくりたいと考えています。
腸内環境は一人ひとり異なり、同じものを食べたり、同じ行動をしても得られる効果は異なるため、自分に合ったヘルスケアを実現するためには、自分の腸内環境を知り、自分の腸内環境に合ったソリューションを選択する「​​腸内環境に基づく層別化ヘルスケア」の実現が重要です。
本サービスでは、メタジェンがこれまでの研究で蓄積したデータや知見を活かし、腸内環境のタイプに応じた商品・サービスをともに開発します。

※ 層別化プロダクト:自分のタイプに応じて選択する商品・サービスのこと
※ 腸内環境に基づく層別化ヘルスケア:個々人の腸内環境を適切に分類し、科学的根拠を基にそれぞれの腸内環境に合ったアプローチを提供すること
※ 「腸内環境タイプ別ビジネスコンサルティング」は終了とさせていただく運びとなりましたが、マーケティング側のご支援をご希望の方には引き続き株式会社インテグレート(https://www.itgr.co.jp/)との連携やご紹介も可能です。お気軽にご相談ください。


【リリースに関するお問合せ先】
株式会社メタジェン
〒997-0052
山形県鶴岡市覚岸寺字水上246番地2
担当:小松・阿部
E-mail: info@metagen.co.jp
TEL:0235-64-0330